

飛び入り参加

先日、kunnyちゃんの妹さんが用事で来られたので、
私も飛び入り参加させてもらいkunnyちゃんと妹さんとの3人で
ランチに行ってきました。
行ってきたお店はkunnyちゃんが前々から「一緒に行こうね~♪」と
言ってくれてたすっごく可愛いお店。


        402+A 1
 

もう、外観見ただけで正しくツボなお店は、店内に入っても可愛い~
今回窓際のカウンター席に3人で座りましたが、そのカウウター席も可愛いし
他のテーブル席も、確かソファー席もあったかな。どの席も可愛いかったー!
店内にはハンドメイドの作品も少し置かれていて、どの作品もこれまた可愛かった。


kunnyちゃんの妹さんもとっても話やすい方でいつも3人で話してて笑いが絶えません♪
本当に仲の良い姉妹さんで羨ましいです。
車の中でもお店の中でも会話が盛り上がりよく笑った1日でした!


肝心のランチは・・・ヘルシーだけどボリュームがあって美味しい!!
おまけに私が選んだデザートの紅茶のシフォンもすごくふわふわで
とっても美味しかったです。
kunnyちゃんと妹さんはチーズケーキをミニパフェ風に盛り付けたデザートをチョイス。
チーズケーキとバニラアイスの組み合わせがとっても美味しかったです。
(味見ありがとー!!)


        400+A 1



        401+A 1


毎回、おしゃれなcafeでランチすると家でもこんな風に盛りつけれたらいいのに・・・
と思うけどセンスがなくてなかなか出来ない。。。あ~悲しい。

でもkunnyちゃん、妹さんとのランチは楽しくってあっという間に時間が過ぎました!!
本当に楽しかった~♪
私まで誘って貰えて嬉しかったです。どうもありがとう。
それに毎回連れて行って貰って申し訳ないです・・・ごめんね。ありがとう。

妹さんからもお土産まで頂いてしまいましたっ。
美味しそうなコーヒー、頂くのが楽しみです♪お気遣いありがとうございました。
今度は是非とも我が家へ遊びに来てね♪子供たちも待ってます~



         403+A 1


今回もkunnyちゃんにはお世話になりました。いつも本当にありがとう!!


        









新作!

kunnyちゃん新作の秋冬用シュシュをまたまたプレゼントして貰いました!
とても柔らかい素敵な生地でレースも私好みのをつけてくれました!!
もうすでにこのシーズン、ヘビロテ決まりです♪
毎回本当にありがとう。どのシュシュもいつも大活躍させて貰ってるよー。
また一つお気に入りが増えました♪



        399+A 1


             
             398+A 2


             

             

粘土細工

息子の通う小学校の文化講習会に参加して来ました。
今年は粘土細工。三雲雅子先生、アシスタントの先生方を迎えての講習会、
完成品を目の前にし時間内に本当に出来るんだろうか・・・と不安の中いざ実践。
粘土は空気に触れるとすぐに乾燥して硬くなるので
急いでこねて形を作らなければならず、相変わらず手が遅い私は焦りました・・・
おまけにサンタの髪のカーリーや眉毛、髭、細かなパーツ作りに悪戦苦闘・・・
最後に出来たそれぞれのパーツをベンチに貼り付けていく段階には
時間に追われどう貼り付けたのか分からないぐらい焦ってました。

先生の手はまるで魔法の手の様にあっという間に作り上げていきます。
サンタのあご髭もホイップクリームの様でした!!
私の作品はと言うと・・・先生のお手本とはかけ離れて違いますが、
でもなかなか自分一人ではやり方が分からないのでとても良い経験になりました。
そして何よりみんなでワイワイと作るのは楽しかったです♪



         384+A 2

北堀江

日曜日、ミナミへ行く用事があったのでそれが済んでから
北堀江のチャルカさんへ行きました。
チャルカさん、cafeもできて東欧の文具や手芸雑貨を置いてあるお店で、
我が家の結婚式の時のウェルカムボードを書いて貰って以来
久々にお邪魔しました。

希望の画をウェルカムボードにして貰え、その画のタッチがとても優しくて
「ウェルカムボードをお願いするなら絶対ここ!!」と思ってお願いしました。
何度も打ち合わせでこちらの希望を聞いて下さり、
下絵をFAXして貰いすごく気に入ったボードが出来ました。
なので思い出のお店です。
でも今はもうウェルカムボードされてないのかな~?

月日が流れるのってつくづく早いなぁ~と思った1日でした。



        381+A 1


写真は羊毛をカゴに入れただけのオブジェに
チャルカさんで求めたチェコのマチ針をさしてみました。
チェコガラス、可愛いです♪






ランチ

先週の金曜日、ご近所の小学校のママ友達とランチへ行ってきました。
和食の創作料理っぽくてヘルシー!また食べ放題!!
とても人気のお店なので到着した時にはもうお客さんがいっぱい。
予約の℡をkunnyちゃんにして貰っていたのですぐに席に案内してもらえて
助かりました!!おまけに車も出してもらって本当にありがとう。

みんなでワイワイと子供や学校の話をしながら盛り上がりました♪
料理もどれも美味しくって!とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。



        369+A 1


私のは盛り付けがイマイチですが・・・
とっても上手に盛り付けているママ友がいて尊敬~!!
またみんなでランチ行きたいです♪


久々に娘にヘアゴムを作りました。と言っても、以前編んでいたモチーフに
ウッドビーズとゴムを付けただけですが・・・


        366+A 1


さっそく幼稚園につけて行ってくれたのですが、お友達がすぐに
「新しいヘアゴムだね。」とか「ママが作ってくれたの?」と
聞いてきてくれたそうです。
女の子ってすごくよく見てるんだなぁ~と感心しました。
これからもヘアゴム作り、ダメ出しされないように頑張らないと!!(笑)


南高梅

先日、kunnyちゃんのお友達Yさんにヘアゴムをオーダー頂き
完成した作品をkunnyちゃんに送って貰っていたのですが、
そのYさんから「お礼に」と、とても嬉しい贈り物を頂いてしまいました!
とっても素敵なお手紙と特産の南高梅!
何だか気遣っていただき返って申し訳なかったです・・・
Yさん、素敵な贈り物本当にありがとうございました!!

Yさんの達筆なお手紙や切り絵など本当に素敵なセンスでいつも憧れます。
こんなふうにさらさら~と字が書けると素敵ですね!!
南高梅も和歌山に住んでいる頃大好きでよく食べていました。
肉厚で美味しいんですよねー。
和歌山が懐かしく思います。久々行きたいなぁ~


        364+A 1


        
        367+A 1



昨日はkunnyちゃん家でたこ焼きをご馳走になりましたー。
kunnyちゃんのたこ焼き、とっても美味しいんだよね~!!
親子でご馳走になりました。ありがとう♪


宇治へ

昨日の日曜日、ブログ友達のわかめちゃんが以前行かれていた
京都府立山城総合運動公園へ行ってきました。
お天気も良く、公園に到着すると周りは家族連れで賑わってました。
本当にとても広い公園で1日では回りきれませんでしたっ。
昨日は遊びの里でのんびりと~
ちょうどお昼頃に着いたのでお弁当を食べてからは
子供達に付き合ってボール投げや、バトミントンを。
子供達は他にも遊具で遊んだり、アスレチックをしたり本当に元気です。
私は普段使わない筋肉を使って帰る頃にはすでに足がプルプルときてしまい・・・
運動不足を痛感しました。。。



         340+A 1



         343+A 1



         341+A 1


少し木の葉が色づき始めていたり、どんぐりがたくさん落ちていたりと
日中は暑い1日でしたが秋の気配を感じました。

そして公園からの帰りに近くにある天ヶ瀬ダムへ。
実は高所恐怖症の私。下を覗き込むのもムリでした~


         356+A 1


楽しかった1日もあっという間♪
わかめちゃん、教えてくれてありがとう。






手芸会

金曜日は我が家で娘の幼稚園のママ友達と手芸会をしました。
ポケットティッシュケースやバネポーチを作って貰い、
みなバスのお迎えまでに完成!!
どの作品も可愛く仕上がってました~♪
みんなでワイワイおしゃべりしながらの製作は本当にあっと言う間。
今回もママ友達に喜んで貰えて本当に良かったです。

私は娘の網掛けだったマフラーを仕上げました。
娘には少し長めですが、大きくなったら前のところで
ボタンで留めて長く使えるように。
さぁー、まだまだマフラー編まなきゃいけないので頑張ります!
イベントも控えてるので、もちろん製作も頑張らなきゃ・・・


         331+A 1


贈り物

以前住んでいた静岡のお友達、Mちゃんから嬉しい贈り物が届きました!!
娘にハンドメイドのマスクと、私の大好きなLUPICIAの紅茶、それに息子に
まで♪♪(喜んでたよ~)本当にありがとう!!

マスクはちゃんとガーゼ地を裁断して、その上に柄の生地をカバーして
作っているので大きさも娘にピッタリ!!嬉しいー!!
娘はさっそくマスクしてました♪
柄に合わせてゴムも変えてくれてます。可愛い~!!
これからの時期大切に使わせてもらうね~
本当にありがとー。

紅茶もテ・オ・ショコラでミルクティーにピッタリ~
頂くのが楽しみよー♪ほっこりさせてもらうね。

Mちゃん親子には本当によく親子で遊んで貰いました♪
静岡から引っ越してもうすぐ1年。みんなとのお別れはすっごく悲しくて・・・
今でも子供たちに「お母さん、車の中でずーっと泣いてたよね。」
と言われます(笑)
静岡での生活が懐かしいです。みんなに会いたいなぁ~


         326+A 1



         327+A 1

デート

昨日は運動会の代休で娘、幼稚園お休みでした。
なので前々からkunnyちゃんとおでかけ計画をしていたのですが、
娘の行きたいところへ行ってあげるつもりが
気がつけば新しい委託先のCafe`Que sera`さんへ。
でも、ケセラさんのおしいいランチとケーキに娘も大満足♪♪
それに何よりkunnyちゃんと久々のおでかけに大・大・大満足だったようです!!
kunnyちゃん、親子でお世話になりましたー。
お付き合い本当にありがとう!!


         323+A 1


オーナーのmihoさんのランチは本当に美味しかったです♪
この日のメニューはとんかつどんにお味噌汁。
とんかつもこんな風に盛り付けるとすっごくオシャレで。勉強になります。
デザートのケーキはkunnyちゃんはバナナシウォンケーキで
私はロールケーキを頂きました。どちらもとってもふわふわで美味しかった~
ケーキの写真はすっかり取り忘れ・・・ショック。

そして同じケセラさんに委託されているVIVIFYさんのへアピンを
お持ち帰りしました♪
VIVIFYさんのブログで見かけてからずっと欲しい~と思っていたので
とっても嬉しい!!大切に使わせて貰いたいと思います。


        325+A 1


急だったので作り置きしてあった作品を少しだけ納品しました。
どなたか気に入って下さると嬉しいです。


        320+A 1


        322+A 1

法隆寺

昨日の日曜日、先日我が家にやって来たクワガタのために
奈良にあるオオクワセンターへ出掛けました。
途中、法隆寺へ寄ってみるとこの日は秋祭りも行われていてお神輿も
出ていました。
屋台も出ていたので子供たちはそっちの方が嬉しそうでしたが・・・

近くのお土産物屋さんで鹿サブレ発見!
もちろん買って帰りました♪
可愛い鹿サブレ、食べるのがもったいないぐらいです。


        266+A 1



           261+A 1



           271 1



           278+A 1





        

誕生日

11日は娘の誕生日でした。ちょうどこの日は幼稚園の運動会もあり
思い出の1日になりました。
早朝は雨が降っていて、てっきり延期だとばかり思っていたので
1時間遅れのスタートに少しあたふたしましたが、
パラバルーンやかけっこ、親子ダンスと楽しい運動会でした♪

娘の誕生石のピンクトルマリンのベビーリング
もっと大きくなったら渡してあげようと思ってます。


         317+A 1

作ってみました。

昨日はkunnyちゃんにご指導いただいて革紐のアクセサリーを
作ってみました。
パーツの組み合わせを考えるのに悪戦苦闘・・・
完成した作品はミニカゴに好きなパーツを組み合わせただけの
シンプルな物ですが、以外に時間がかかってしましました・・・
でもkunnyちゃんとおしゃべりしながらの製作は楽しかった~♪
ご指導ありがとうございました!!
また一緒に作ろうねー!!


          243+A 1


      

ヘアゴム

kunnyちゃんのお友達、Yさんからヘアゴムのオーダーを
頂き作ってみました。(Yさ~ん、お元気ですかぁ~
その節は素敵な手書きのお葉書ありがとうございました!!)
紺と茶色の希望だったのでこんな感じで♪
ご希望のパールも大きさ変えてみました。Yさんに気に入ってもらえるかなぁ~


             241+A 1


お気に入り

先日京都へ行った時に目に留まり我が家へお持ち帰りした雑貨たち。
kitoneさんではアンティークのお皿と
恵文社さんではワイヤーの置物を。
お皿は切子のようなデザインと色合いに惹かれて・・・
このワイヤー雑貨は福岡の「四月の魚」さんのオーナー
関昌生さんの作品です。とても繊細な作りに惹かれて・・・
どちらもお気に入りです。


          189+A 1



          240+A 1



今日は雨で延期になっていた息子の小学校の運動会でした。
こっちに来てからは初めての運動会。
一生懸命頑張れたようです♪
天気がすっきりはしなかったけど、無事終わって良かった。

やっと。。。

今度は娘のワンピースを作ってみました。
実はこのパターン、春のロハスにkunnyちゃんと子供たちと行った時に
「可愛い~!!」と一目惚れして購入していたもの。
気にはなっていたけどずーっと放置されていました。。。
生地も早くから用意はしてあったのに。。。
やっと形になりました~
もう秋なのに白のハーフリネンで。今度は生地をかえて作ってみたいです。
さぁ~、娘着てくれるかなぁ~??


          194+A 1


           


         
              

二条城

土曜日、京都へ用事があり予定時間より早く京都に着いたので
二条城へ行ってきました。
いつも横を通り過ぎるだけだったので私も初めての二条城。
いつも思うのが昔の建築は本当に素晴しい。
鴬張りの廊下や欄間の彫刻も35センチの厚さの板を両面から
飾り彫りしている技術など本当に圧巻でした。
二条城、とっても良かった~。


             213+A 1


                214+A 1


京都に用事があったのはこれ。
お父さんの職場の方が外国のクワガタを分けて下さいました。
我が家にまたクワガタがふえました~。


             217+A 1

初挑戦

先日、お友達のSちゃんに教えて貰ってチュニックを作りました。
Sちゃん、洋服を作るのはお手の物でいつも可愛いハンドメイドの
洋服を着ています♪
娘の服は作ったことはあるけど、自分のは学生以来。。。
ちゃんと完成するか不安だったけど、
先生の指導がとても良く無事完成することが出来ました!! 嬉しいー!!
でも実はボタンホールがまだだけど・・・
Sちゃーん、ご指導本当にありがとうございましたーm(__)m
教えてもらいながら作ったのでとっても楽しく製作できました♪
また違ったパターンで洋服作ってみたいです。



          188+A_1.jpg

サプライズ

今日はとっても嬉しい事がありました!!
今月は娘の誕生月なのですが、サプライズでkunnyちゃんと息子のゆっくんが
kunnyちゃん家でお誕生会を開いてくれたのです♪
これには親子でビックリ!!!
それも来週のお誕生日間近だとケーキを食べる回数が重なるだろうからと
少し早めに開いてくれました。
美味しいケーキに(私のお気に入りのお店で私も嬉しかったよー)
今娘がお気に入りのシルバニアファミリーのおもちゃをプレゼントしてもらい
娘も大喜び♪♪

それにさらに嬉しかったのは、ゆっくんが大切な自分のお小遣いで
娘にプレゼントを用意してくれていたのです。
普段息子と遊んでいる時に娘のコレクションを覚えていてくれて、
プレゼントがかぶらないように気を遣ってくれていました。
ゆっくんの優しさに感動~!!
kunnyちゃん、ゆっくんに頂いたプレゼントは偶然にも
娘が前々から欲しがっていた物で本当に喜んでました!!

こんな素敵なサプライズをプレゼントしてくれたkunnyちゃん、ゆっくんに
大感謝です。忘れられない大切なお誕生日会となりました。
kunnyちゃん、ゆっくん本当にありがとうm(__)m
とくに、今kunnyちゃんはロハス前で忙しい時なのにごめんね。。。
娘はプレゼントを枕元に置いて寝ました。
どんな夢をみてるのかな~

           
          P1000002+A 1


エール

大切な友達Aちゃんに頑張ってもらいたくて、
いつも可愛いAちゃんをイメージした布で
キャラメルポーチ作りました。
遠く離れてるけど応援してるよ。頑張ってね。


        146+A 1


