

中華ランチ

今日はkunnyちゃんと一緒に中国人のお友達Tちゃんのお家にお邪魔しました。
そしてTちゃんに本場の中華料理をご馳走になりました!

私たちも少し餃子の皮を包むのをお手伝いしながら話もすっごく盛り上がって♪
子供の学校の話や、Tちゃんが描く画を見せてもらったり(めちゃくちゃ上手で
さすがプロでした!)、収納上手のTちゃん、その方法を教えてもらったり・・・
と、話は尽きません。

お料理もTちゃんお手製の餃子、スープに水餃子や腐乳(ふにゅう)と言う豆腐を
ラー油のような中に漬け込んだ物を頂きました。
やっぱり本場は美味しい!!!
餃子の焼き加減もバッチリで、スープも中国の香草とショーガが良く効いていて
美味しい~おまけに体も温まって。
水餃子もぷっりぷっり!!腐乳はTVで見たことがあったのですが、食べたのは
初めて。辛~いけど、ご飯や水餃子と一緒に食べるととっても良く合って。
お腹いっぱい頂いてしまいました♪


        560+A 1


    
        563+A 1



              561+A 1



              562+A 1


一番最後の写真が腐乳。Tちゃん家ではおかゆに入れて食べるそうです。
写真を撮り忘れてしまいましたが、最後にkunnyちゃんが持ってきてくれた
黒ゴマシュークリーム(とっても美味しかったわぁ~kunnyちゃんありがとう!!)
をプーアル茶と頂いて♪
沢山料理を頂いたのに、甘い物は別腹です・・・美味しかった~

朝からバタバタさせてしまってごめんね。Tちゃん。
お持ち帰りの餃子まで・・・ごめんね。
今日は本当に美味しかったです!!!ありがとう。
kunnyちゃんも忙しい時に強引に誘ってしまってごめんね。
でも楽しかったね~♪
また次回みんなでランチしましょ。






リース作り

昨日、娘が通う幼稚園の母親講習会にお友達と参加して来ました。
前回も申し込みをしていたのに、娘が熱を出して行けなかったので
今回が初めて。

昨日の講習会は多肉植物と春の花どちらかを使ったリース作りでした。
私とお友達は多肉をチョイス。
お手本の作品を見て「簡単そう~」と思ったのですが、
講師の方のようにはいくら頑張っても出来ませんでしたー(泣)
麻の両端を縛ったネットをリースにくくりつけ、多肉を並べて隙間を土で埋める・・・
簡単そうなのにこれがまたうまく形が収まらない・・・
向いてないのかな???
でもみんな和気あいあいとおしゃべりしながらの作業は楽しかったです♪



         557+A 1


何だかあまりにもまとまりがなかったので、家にあった置物をプラスしてみたり・・・
帰って来た娘に、「今日これ幼稚園で作ったのよ!」と言っても
反応がありませんでした(悲)
でもまぁ、これも1つの体験なのでよし!とします。



編み物教室

昨日の月曜日、kunnyちゃんと、kunnyちゃんの妹さんのまあちゃんと
近くの学習センターであった編み物教室に参加して来ました。
講師は本にも作品が載るほどの方でhinahouseさんです。

今回先生にお願いしたキットは小物入れ。
自分では思いつかない糸の配色に感動~
色合いがとっても可愛いです!

そして何より今まで自己流に編んでいたので基本が分かり
勉強になりました。
また先生は編む手が早いし、作品の出来栄えが全然違います。
本当に勉強になった3時間でした!


          549+A 1


        
          552+A 1


そして、教室が終わったら行くのを楽しみにしていた豆生庵さんへ
3人でランチに行きました。
kunnyちゃんに聞いていたお豆腐料理!!以前kunnyちゃんにお土産でも
貰って食べてみると、すっごく美味しい~
ちょっと豆腐というよりデザート感覚で食べれるぐらいのお豆腐です。
この日は3人とも嵯峨豆腐セットを注文。のど越しがツルッとしていてまろやかで~
本当に美味しかったです。
連れて行ってくれたkunnyちゃん、ありがとう!!!



         541+A 1


私一人、kunnyちゃん、まあちゃんと遊んでいると子供たちが「ズルイー!!」と
怒るので、夕方からは子供たちもkunnyちゃん、ゆっくん、まあちゃんとも
思いっきり遊べて大満足。

楽しい1日になりました♪

私のポーチを見て娘が欲しがったのでさっそく編んでみました。
1つは母へも。
喜んで貰えるかな~?


        550+A 1


        551+A 1


        


京都へ

日曜日、京都の新京極にある蛸薬師堂に行って来ました。
こちらの薬師さん、病気平癒や厄難が有名で蛸が祭られてます。
その由来は、僧侶が重い病にかかった母の為に蛸を買い、
それを見ていた町の人々に見咎められてその箱を開けたときに、
蛸が法華経八巻になり、僧侶の母親の病気を治した。
と言う伝えからだそうです。絵馬にも蛸が画が描かれてます。
子供の頃読んだ昔話を思い出しました。
お参りを済ませてから、すぐ近くにあるみすやさんへ。

針専門のお店でずーっと行ってみたいと思ってました。
狭い路地を通って奥へ進むと、京都らしい風情のあるお店が・・・


         543+A 1


         544+A 1


京都のお店って狭い路地を抜けるとまるで別世界のみたいな所が多くて
本当に大好きです。狭い路地を歩いて行くのもまたドキドキして楽しいんです♪
縫い針購入して、今度はお昼を食べに北山へ。

久しぶりに進々堂へ行きました。やっぱりここのパンは美味しい~
娘以外はみんなパンメニューを注文。娘だけはパスタを注文。
でもこのパスタもめちゃめちゃ美味しかった~!!
量が多いのでてっきり残すと思って期待してたのに、ペロリと完食され残念・・・
でもみなお腹もいっぱいになり満足。


        547+A 1


 
        548+A 1


旦那さんと息子の注文したのは写真撮り忘れ・・・
これまた美味しかったですよー。


        539+A 1


最後に上加茂神社へ行きたかったけど、旦那さんの「寒い・・・」の一言で却下・・・
この日は我が家住んでる大阪でも雪が降るぐらい寒~い1日でしたが
ゆっくり京都を満喫しました。







         


         



キーカバー

注文していた二重カンがやっと届いたのでキーカバー完成しました。
近々Cafe`Que Sera`さんに納品したいと思ってます。
オーガニックコットンで編んだのや、コットンリネン、リネンで編んでみました。
それぞれ肌ざわりも違うので、お近くの方は手にとって
見ていただけると嬉しいです。
SEISHNDOUさんにも納品したいと思っているので、
ちくちくもしながら編み編みも頑張ります!


        537+A 1



          538+A 1





お気に入りの器。
大好きな石岡信之さんの作品です。
ぽってり感がなんとも言えず見てるだけで癒されます。
陶芸もすごくやってみたいけど、センスがないからなぁ・・・
作品に期待はもてませんが、春から始まる講習にお友達と
応募しようかと計画中。
ただ、抽選なので当たるかどうか・・・???




    
         506+A 1



         509+A 1


 
         527+A 1



   
         

麻バック

麻紐のバックを編んでから編み物にはまってます。やっぱり編み物も楽しい~♪
少し前にまた麻紐でバックを編みました。
今回は前回編んだのより小さめで、ちょっとそこまでのお出かけ用です。
次は麻紐ではなく糸をかえて編んでみたいけど、その前に作らなきゃいけないものが・・・
一先ずそちらが終わったらまた挑戦してみます。


        526+A 1


寒いこの時期愛用中の湯たんぽ♪
最近めっきり足先が冷え性になってしまい寝るときの必需品です。
朝までぽかぽか~肌触りもとってもよく子供たちにも人気です!
静岡のお友達、MちゃんとAちゃんからプレゼントして貰いました。
私がマト好きなのをよ~く知っているのでマトの湯たんぽを選んでくれたんだね~
Mちゃん、Aちゃん、大活躍してるよー!ありがとうございました♪


        475+A 1





        

ゴロク市

日曜日の今日、旦那さんは仕事だったので子供たちと
五六市へ行ってきました。
こっちへ引っ越して来てからずーっと行ってみたかった手作り市、ゴロク市。
念願かなってやっと行けました~

お天気は良いものの、風が冷たい・・・
本当はもっとゆっくりハンドメイドの作品を見たかったけれど、
子供たちの「寒い!!!」の言葉に各ブースもそこそこで
一先ずお目当てであったカフェ、「ルポ・デ・ミディ」さんへ。
前回kunnyちゃんとお邪魔して以来、どうしてもまた行きたくて。
ゴロク市へ出掛けたら必ずまたお邪魔しようと思ってました。
やっぱり懐かしい雰囲気でなんとなく落ち着きます。

今日は私は抹茶ロールのセットで、子供たちは蜂蜜ロールのセットを注文しました。
抹茶ロールはあっさりのクリームの中に小豆も入っていて、
これもとっても美味しかったです。
子供たちも「美味し~い♪」と蜂蜜ロールをぺろり。
店員さんもみなとても感じの良い方で、またまたゆっくりさせて貰いました。

        
        520+A 1



        522+A 1


「ルポ・デ・ミディ」さんでほっこりしてから、ここで引き返して来た道を戻り
もう少しゴロク市を見て寒いながらも十分楽しんで帰りました♪
今度は暖かい時期に行ってみたいです。

2009

年が明けてあっという間に10日過ぎました。。。早い。
年末から旦那さんの実家へ帰省し、大阪へ戻ってきてバタバタと
しているうちに子供たちの習い事や学校幼稚園が始まりました。
やりたい事はいっぱいあるのに何もかもが今中途半端になってます。。。
すでに新年早々気だけ焦ってますが。。。


          518+A 1


我が家の玄関にある手ぬぐいの額もお正月柄、獅子舞に。
こっちへ引っ越してくるときにお隣さんだったKさんに頂いた額と手ぬぐい。
額を頂いてからは毎月季節の柄の手ぬぐいを飾ってます。
Kさん、大切に使ってますよー♪

さぁ、今年はボーっとして1年が過ぎていかないように気合を入れて頑張ります。
春からは学校の役員の仕事も増えるし、今年はちゃっちゃと動く!という目標を
立ててー。

本当に頑張れるかな・・・(汗)
ブログの更新も相変わらずスローペースで・・・(汗)
少し不安もありますが、ブログを読んで下さっている皆さま今年もよろしくお願いします!




08' Christmas

12月は1年のうち1番忙しい月ですね。
我が家は息子が12月生まれなので行事が目白押しです!
お誕生日が終わってもすぐにクリスマス。
それも誕生日が終わって1週間もしないうちにクリスマス・・・
月にプレゼントも2つ貰えて幸せそうな息子です。


        514+A 1


25日は大の仲良し、kunnyちゃん、ゆっくん親子と一緒に
クリスマスパーティーをしました♪
朝一からスイミングの短期教室があったのですが、
同じスイミングに通うkunnyちゃんに子供たちをお願いして私は準備を。
お陰で準備もはかどり(言うほどたいした準備は出来てませんが・・・)
本当に助かりました!買出しもありがとう!

今年も子供たちも数日前から楽しみにしていたクリスマスパーティー♪
この日は思う存分遊んで食べて、一緒にお風呂も入って大・大・大満足~
私もkunnyちゃんも久々ゆっくりとおしゃべりもできて楽しかった♪
kunnyちゃんお手製のサラダの盛り合わせもとっても美味しかったです!
私は一人最後までパクついてました・・・ご馳走様でした!!

来年のクリスマスも楽しみに・・・♪


        1225-5+A 1



   




