スポンサーサイト


高台寺

昨日、京都の高台寺へ行ってきました。
今の時期、夜間拝観をされているので夜でも沢山の人で賑わってました。

ライトアップは日没後から始まるので、それまでは清水寺を目指して
八坂神社から丸山公園を抜けてぶらぶらと観光を。
二年坂から産寧坂辺りは以前と比べてお店が随分新しくなって
ついつい寄り道をしてしまい・・・
清水寺に着いた頃にはすっかり辺りは暗くなり、もちろんお寺も閉まっていて。
また高台寺に向かって引き返しましたー。


        
          415+A 2


          417+A 2



高台寺に着くと、入場券を買うのに既に行列が・・・
でもまだわりと早くに並んだのでそんなに待つこともなく
すんなり中へ入れました。

高台寺の夜間拝観は初めてで、少し色づき始めた紅葉がライトに照らされて
とても幻想的でした。
特に池の中に照らし出された紅葉が本物の様に見えて、
一瞬堀の中にも紅葉の木があるのかと見間違えるぐらい・・・
周囲からも老若男女、「きれい~!!」と声が上がってました。



         429+A 1



         432+A 1


写真、ちょっとボケてます・・・(汗)
来週13日からは清水寺も夜間拝観が始まるのでもっと賑わいそうです!


子供たちに八坂さんの屋台で買った足のお守り。
足が達者に成ります様に・・・


        425+A 1


そして清水に来たからには!と
大好きな七味屋の七味を。袋のとうがらしが可愛いです。


        426+A 1




スポンサーサイト

Comments

いいなー!

夜間拝観なんて行ったことないよ! あっ、初詣くらい?(笑)
ライトアップされた紅葉って素敵なんだろうね~!!いいなー!!!
りーちゃんもTくんも喜んでよかったね!
またゆっくり写真みせてもらうの楽しみにしてるね☆

kunnyちゃんへ

私もライトアップなんて初詣ぐらいよー。
本当は来週、再来週あたりが見頃なんだろーけど。
これからの京都はだだ混みだろうね~(汗)
でも一度は本当の見頃に行ってみたいわ~

清水寺

清水寺と言えば…
お煎餅を食べながら歩いたり、
おしるこシェーキ(?)を食べたのを思い出すよ。
まだ お店は残っているのかな?
京都散策いいな~。
羨ましい~(^-^)
秋が深まって良い時期だね!!

うさこちゃんへ

コメントありがとね~♪
私も転勤で転々としてたから清水久々~
よ~く考えたら10年ぶり?!
二年坂、産寧坂に立ち並ぶお店はすごく変わっていたわー
よーじやとか西利のお店も入ってたもん!!
でもお煎餅食べたお店や、あの甘党のお店は今も変わらずあったよ!!
私もお店見て思い出してたよ~懐かしいわ!
また一緒に行きたいね♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

