

京都へ

日曜日、京都の新京極にある蛸薬師堂に行って来ました。
こちらの薬師さん、病気平癒や厄難が有名で蛸が祭られてます。
その由来は、僧侶が重い病にかかった母の為に蛸を買い、
それを見ていた町の人々に見咎められてその箱を開けたときに、
蛸が法華経八巻になり、僧侶の母親の病気を治した。
と言う伝えからだそうです。絵馬にも蛸が画が描かれてます。
子供の頃読んだ昔話を思い出しました。
お参りを済ませてから、すぐ近くにあるみすやさんへ。

針専門のお店でずーっと行ってみたいと思ってました。
狭い路地を通って奥へ進むと、京都らしい風情のあるお店が・・・


         543+A 1


         544+A 1


京都のお店って狭い路地を抜けるとまるで別世界のみたいな所が多くて
本当に大好きです。狭い路地を歩いて行くのもまたドキドキして楽しいんです♪
縫い針購入して、今度はお昼を食べに北山へ。

久しぶりに進々堂へ行きました。やっぱりここのパンは美味しい~
娘以外はみんなパンメニューを注文。娘だけはパスタを注文。
でもこのパスタもめちゃめちゃ美味しかった~!!
量が多いのでてっきり残すと思って期待してたのに、ペロリと完食され残念・・・
でもみなお腹もいっぱいになり満足。


        547+A 1


 
        548+A 1


旦那さんと息子の注文したのは写真撮り忘れ・・・
これまた美味しかったですよー。


        539+A 1


最後に上加茂神社へ行きたかったけど、旦那さんの「寒い・・・」の一言で却下・・・
この日は我が家住んでる大阪でも雪が降るぐらい寒~い1日でしたが
ゆっくり京都を満喫しました。







         


         




Comments

おはよう

京都!素敵だね~♪
行った事無いのよ(>_<)
通り過ぎただけで…
一度くらいtomorinちゃんに会いに行きつつ、訪れたいなぁ\(^_^)/

パンもパスタも美味しそう☆
子供は正直だから、全部完食!なんて相当美味しいんだね(^-^)
行ってみたーい!

moyoちゃんへ

京都、本当に素敵な所だよ~
ただ、観光シーズンは渋滞が凄いけど・・・
寒さが厳しい京都だけど、でもそれはまた凛としていて好きです♪
moyoちゃんも連れて行ってあげたいわぁ~(*^_^*)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

