

中華ランチ

今日はkunnyちゃんと一緒に中国人のお友達Tちゃんのお家にお邪魔しました。
そしてTちゃんに本場の中華料理をご馳走になりました!

私たちも少し餃子の皮を包むのをお手伝いしながら話もすっごく盛り上がって♪
子供の学校の話や、Tちゃんが描く画を見せてもらったり(めちゃくちゃ上手で
さすがプロでした!)、収納上手のTちゃん、その方法を教えてもらったり・・・
と、話は尽きません。

お料理もTちゃんお手製の餃子、スープに水餃子や腐乳(ふにゅう)と言う豆腐を
ラー油のような中に漬け込んだ物を頂きました。
やっぱり本場は美味しい!!!
餃子の焼き加減もバッチリで、スープも中国の香草とショーガが良く効いていて
美味しい~おまけに体も温まって。
水餃子もぷっりぷっり!!腐乳はTVで見たことがあったのですが、食べたのは
初めて。辛~いけど、ご飯や水餃子と一緒に食べるととっても良く合って。
お腹いっぱい頂いてしまいました♪


        560+A 1


    
        563+A 1



              561+A 1



              562+A 1


一番最後の写真が腐乳。Tちゃん家ではおかゆに入れて食べるそうです。
写真を撮り忘れてしまいましたが、最後にkunnyちゃんが持ってきてくれた
黒ゴマシュークリーム(とっても美味しかったわぁ~kunnyちゃんありがとう!!)
をプーアル茶と頂いて♪
沢山料理を頂いたのに、甘い物は別腹です・・・美味しかった~

朝からバタバタさせてしまってごめんね。Tちゃん。
お持ち帰りの餃子まで・・・ごめんね。
今日は本当に美味しかったです!!!ありがとう。
kunnyちゃんも忙しい時に強引に誘ってしまってごめんね。
でも楽しかったね~♪
また次回みんなでランチしましょ。





2009

年が明けてあっという間に10日過ぎました。。。早い。
年末から旦那さんの実家へ帰省し、大阪へ戻ってきてバタバタと
しているうちに子供たちの習い事や学校幼稚園が始まりました。
やりたい事はいっぱいあるのに何もかもが今中途半端になってます。。。
すでに新年早々気だけ焦ってますが。。。


          518+A 1


我が家の玄関にある手ぬぐいの額もお正月柄、獅子舞に。
こっちへ引っ越してくるときにお隣さんだったKさんに頂いた額と手ぬぐい。
額を頂いてからは毎月季節の柄の手ぬぐいを飾ってます。
Kさん、大切に使ってますよー♪

さぁ、今年はボーっとして1年が過ぎていかないように気合を入れて頑張ります。
春からは学校の役員の仕事も増えるし、今年はちゃっちゃと動く!という目標を
立ててー。

本当に頑張れるかな・・・(汗)
ブログの更新も相変わらずスローペースで・・・(汗)
少し不安もありますが、ブログを読んで下さっている皆さま今年もよろしくお願いします!




08' Christmas

12月は1年のうち1番忙しい月ですね。
我が家は息子が12月生まれなので行事が目白押しです!
お誕生日が終わってもすぐにクリスマス。
それも誕生日が終わって1週間もしないうちにクリスマス・・・
月にプレゼントも2つ貰えて幸せそうな息子です。


        514+A 1


25日は大の仲良し、kunnyちゃん、ゆっくん親子と一緒に
クリスマスパーティーをしました♪
朝一からスイミングの短期教室があったのですが、
同じスイミングに通うkunnyちゃんに子供たちをお願いして私は準備を。
お陰で準備もはかどり(言うほどたいした準備は出来てませんが・・・)
本当に助かりました!買出しもありがとう!

今年も子供たちも数日前から楽しみにしていたクリスマスパーティー♪
この日は思う存分遊んで食べて、一緒にお風呂も入って大・大・大満足~
私もkunnyちゃんも久々ゆっくりとおしゃべりもできて楽しかった♪
kunnyちゃんお手製のサラダの盛り合わせもとっても美味しかったです!
私は一人最後までパクついてました・・・ご馳走様でした!!

来年のクリスマスも楽しみに・・・♪


        1225-5+A 1



   




1週間

先週1週間はあっという間に過ぎましたが、とっても楽しい1週間でした♪
kunnyちゃんと近所の小学校のママ友と我が家でお鍋をしたり、
kunnyちゃんと昔の民家のカフェでお茶したりと。
お鍋は普段子供が一緒だと辛い鍋が出来ないので思いっきり満喫!!
中国人のお友達Tちゃんの手料理も美味しかったです。
レシピ教えてもらったので今度チャレンジしてみます!
KunnyちゃんとMちゃんの手土産もありがとう!!
みんな小2のママなので学校の話etc・・・話は尽きませんでした。
今度はTちゃんの本場中華料理かな~♪


        201215-3+A A


そして、kunnyちゃんとはずーっと行ってみたかったルポ・デ・ミディさんへ!!
何だか子供の頃を思い出すたたずまいのカフェで懐かしい気分になりました。
置いてある雑貨もこだわりの雑貨ばかりで素敵でした。
とくに大好きな「かまわぬ」さんの手ぬぐいも置いてあり嬉しいかぎり。
朝一にお邪魔したのでカフェの方はkunnyちゃんと二人で貸し切り状態で
ゆっくりとお茶もできて、注文したロールケーキもグリーンティーもすっごく美味しくって!!
ほこりまったり出来た1日でした。
いつもながら連れて行ってくれたkunnyちゃん、本当にありがとう~!!
また行きたくなるカフェでした。


        201216-2+A A


        201216-4+A A


        201216-5+A A


この日、不覚にもカメラ忘れてしまった私・・・
kunnyちゃんにお借りして撮影。でも2枚目のカフェの写真はkunnyちゃんに撮影して貰いました。
1番好きなアングルです。kunnyちゃん、重ね重ねありがとう!!!



birthday

先日kunnyちゃん家で少し早めの息子のお誕生日会を開いて貰いました!!
私は前々からkunnyちゃんにお話を頂いていたので知っていたのですが、
息子にはナイショだったので、突然のお祝いに息子もビックリ!!!
最初、ケーキが出てきた時もクリスマスのお祝いだと思ったみたいで・・・
kunnyちゃん、ゆっくんのサプライズのお祝いに息子もとっても喜んでました♪
素敵なお祝い本当に本当にありがとう!!
この日は子供たちお風呂や夕食まで一緒にさせて貰い(ありがとー!!)
大・大・大満足の1日でした。
もちろん、私も♪kunnyちゃんとゆっくり遊ぶことが出来て大満足な1日でした♪


         201210-5+A A


         201210-7+A A


息子へゆっくんとおそろいで色違いをプレゼンして貰いました!
これから着るのが楽しみです♪


         476+A 1


kunnyちゃんと知り合ったのが息子が6ヶ月の以前の転勤先。
2才まで一緒でそれからまた転勤で離れちゃったけど、
4年ぶりに偶然またお互い次の転勤先でお隣さんでこうして誕生日をお祝いして
貰えたことに感慨深いものがあります・・・
またいつかは離れちゃうけど、これからもずーっとずっと親子で仲良くしてね。
kunnyちゃん、ゆっくん、素敵なbirthday party本当に ありがとう。


