

おでかけ

先日kunnyちゃんが委託しているHappy*Timeさんで蚤の市の
イベントが始まり、私もkunnyちゃんと一緒に行ってきました。

沢山の作家さんの作品や、今回はハギレやハンドメイドの小物も置いてあり
店内は沢山のお客さんで賑わってました。
私も色々な毛糸を詰め合わせた物やとっても可愛い小さなミトンを求めました♪


      
           577+A 1


kunnyちゃんの可愛い作品はいつも人気で♪
今回もカードケースやマスクなど沢山の作品を納品してますよ!!
今回不覚にも写真を撮って帰るのを忘れてしまいました・・・(涙)
蚤の市は今月28日まで開催中です。
お近くの方は是非足をお運び下さいね。

お店を後にして今度はランチへ。
kunnyちゃんが探してくれたプリザーブドフラワーと雑貨のお店、Cafe Hana*naoさんへ。
店内はとても明るくてプリザーブドフラワーが沢山置いてありました。
この日は、ミートボールケバブを頂きました。
手作りのミートボールが野菜と一緒に串にさしてあり、
沢山の野菜と一緒に食べれてとっても美味しかったです!!
ポテトも苔桃のジャムと一緒に食べるとまた一味違った美味しさが!
ジャムの甘みがポテトとマッチして新鮮な味でした♪



        575+A 1


そしてお店からプレゼントまで頂きました。
昔懐かしのお茶が入ってあったプラのポット。それを陶器で作った物だそうです。
私の大好きなアメ色でぽってりしていて可愛いです。
Cafe Hana*naoさん、どうもありがとうございました!!


          578+A 1


いつも色々なところへ連れて行ってくれるkunnyちゃんに感謝です。
ありがとう!!





京都へ

日曜日、京都の新京極にある蛸薬師堂に行って来ました。
こちらの薬師さん、病気平癒や厄難が有名で蛸が祭られてます。
その由来は、僧侶が重い病にかかった母の為に蛸を買い、
それを見ていた町の人々に見咎められてその箱を開けたときに、
蛸が法華経八巻になり、僧侶の母親の病気を治した。
と言う伝えからだそうです。絵馬にも蛸が画が描かれてます。
子供の頃読んだ昔話を思い出しました。
お参りを済ませてから、すぐ近くにあるみすやさんへ。

針専門のお店でずーっと行ってみたいと思ってました。
狭い路地を通って奥へ進むと、京都らしい風情のあるお店が・・・


         543+A 1


         544+A 1


京都のお店って狭い路地を抜けるとまるで別世界のみたいな所が多くて
本当に大好きです。狭い路地を歩いて行くのもまたドキドキして楽しいんです♪
縫い針購入して、今度はお昼を食べに北山へ。

久しぶりに進々堂へ行きました。やっぱりここのパンは美味しい~
娘以外はみんなパンメニューを注文。娘だけはパスタを注文。
でもこのパスタもめちゃめちゃ美味しかった~!!
量が多いのでてっきり残すと思って期待してたのに、ペロリと完食され残念・・・
でもみなお腹もいっぱいになり満足。


        547+A 1


 
        548+A 1


旦那さんと息子の注文したのは写真撮り忘れ・・・
これまた美味しかったですよー。


        539+A 1


最後に上加茂神社へ行きたかったけど、旦那さんの「寒い・・・」の一言で却下・・・
この日は我が家住んでる大阪でも雪が降るぐらい寒~い1日でしたが
ゆっくり京都を満喫しました。







         


         



ゴロク市

日曜日の今日、旦那さんは仕事だったので子供たちと
五六市へ行ってきました。
こっちへ引っ越して来てからずーっと行ってみたかった手作り市、ゴロク市。
念願かなってやっと行けました~

お天気は良いものの、風が冷たい・・・
本当はもっとゆっくりハンドメイドの作品を見たかったけれど、
子供たちの「寒い!!!」の言葉に各ブースもそこそこで
一先ずお目当てであったカフェ、「ルポ・デ・ミディ」さんへ。
前回kunnyちゃんとお邪魔して以来、どうしてもまた行きたくて。
ゴロク市へ出掛けたら必ずまたお邪魔しようと思ってました。
やっぱり懐かしい雰囲気でなんとなく落ち着きます。

今日は私は抹茶ロールのセットで、子供たちは蜂蜜ロールのセットを注文しました。
抹茶ロールはあっさりのクリームの中に小豆も入っていて、
これもとっても美味しかったです。
子供たちも「美味し~い♪」と蜂蜜ロールをぺろり。
店員さんもみなとても感じの良い方で、またまたゆっくりさせて貰いました。

        
        520+A 1



        522+A 1


「ルポ・デ・ミディ」さんでほっこりしてから、ここで引き返して来た道を戻り
もう少しゴロク市を見て寒いながらも十分楽しんで帰りました♪
今度は暖かい時期に行ってみたいです。

雑貨めぐり

日曜日、またまた奈良へ行ってきました。
お天気は曇り空でイマイチでしたが、気温は暖かくて出掛けるにはちょうど良かったです。
まずは目的の一つである、「くるみの木」さんと「秋篠の森」さんへ!
姉妹店でどちらも人気のお店でずーっとずっと行ってみたかったので、
念願かなってやっと行くことが出来てとっても嬉しい!!


        484+A 1


        485+A 1


店内はどこか凛としていて落ち着いた雰囲気がありました。
作家さんの作品もどれも素敵で!いつまでも眺めて居れましたよ。
しばら~く見入っていて店内をぐるぐる・・・怪しかったかも(笑)
でもちゃんとお買い物しました。


秋篠の森 月草さんでは大好きな関昌生さんのワイヤーの小物を。
次にくるみの木 ノワ ラスールさんでは三谷龍二さんの時計を!!
前から気になっていて、お友達のnagasakiyohintenちゃん家にお邪魔した時に
三谷さんの時計が飾ってありますます気になり・・・
でも今では三谷さんの作品はネットでは購入出来なくなってしまい、
なかなか機会がなかったので今まで巡り合えなかったのですが、
今回お店にお邪魔した時にはちょうど入荷されたところで!!
店員さんが全部の在庫を出して下さり、みな木目が違う時計から「これ!!」と
思ったのをお持ち帰りしました。
今回購入したのは小さいサイズのですが、可愛らしくてお気に入りです。
これから木の色目が変わっていくのが楽しみです♪


        486+A 1


        496+A 1


最後に奈良公園へ。年賀状用の写真を撮りこの日の目的は終了。
本当は子供たちが鹿せんべいをあげているところを撮りたかったのですが、
この日の鹿はあまり煎餅を貰っていないようで煎餅に群がり凄い事に・・・
なんとか2頭だけいる所へ来たものの、娘すっかり怯えてます・・・
もちろん、息子もおっかなびっくり。
つぶらな瞳がとっても可愛いのに、煎餅欲しさにたまに噛み付いてきたりします~
でも、まぁ子供たち奈良公園も楽しめました♪


        502+A 1


また来年も大好きな奈良へたくさん行きたいです。
いつもながら私の雑貨屋めぐりに付き合ってくれる家族に感謝です。ありがとう。
来年もよろしくお願いします♪





ランチ

先日kunnyちゃんとCafe' Que Sera'さんへ納品へ伺った後
Hana's cafeさんへランチへ行ってきました。
お友達nagasakiyouhintenちゃんの委託されているお店なので
ずーっとずっと行くのを楽しみにしてました♪
店内はnagasakiちゃんの可愛い作品や、他の作家さんの作品がいっぱいで!
ランチが来るまで楽しく店内を見させて貰いました。
その日のランチは豚バラのトマトソース煮でとっても柔らかくて美味しかったー。
kunnyちゃんとおしゃべりしながらのランチは楽しくって、
話も弾みランチもあっという間に完食。
いつも色々な所へ連れて行ってくれるkunnyちゃん、本当にありがとう!!!


        470+A 1



そしてケセラさんに同じ委託されているVIVIFYさんのおうちオーナメントをお持ち帰りしました。
ずーっとVIVIFYさんのブログで見かけて欲しかったので嬉しいです♪
ほっこりなところがたまらなくキュートです。可愛い~



        474+A 1


Cafe' Que Sera'さん、12/23(火・祝日)PM3:00~からゴスペルミニライブを開催されます!
この時期にピッタリですねー!!お近くの方は是非とも足をお運び下さいね♪
オーナーのmihoさん、スタッフの皆さん準備等頑張って下さい!!

Cafe' Que Sera'
http://que-sera.chu.jp/   

   ゴスペルミニライブ
    大人500円・子ども(小学生以上)200円
    先着25名様 その後当日受付   
    詳細はケセラさんのHPまで
